2010年12月09日

宇多田ヒカルライブUst中継

本日はノー残業デーだったので、早めに帰宅。

そういえば、@utadahikaru が…

7pmよりUstream生中継でっせ!
http://twitter.com/utadahikaru/status/12438684645195776

…って言ってたなぁと思い出し、軽く確認してみようとアクセスしてみたところ、最後のアンコール曲まで釘付けになってしまいました。すばらしかったです。ここまでクオリティの高いライブがUstで無料で見られるとはね。




が、時間を置いて振り返ると、Ust中継はつながってるときは画質・音質とも文句なしだったものの、途中で映像・音声が完全に止まったりするわ(おかげで First Love が聞けへんかった。クスン)、自分が聴いた範囲内では一部高音の歌がキツそうだったわ…など、ライブ映像の質としては必ずしも万全ではなかったなぁと。

じゃあ何が良かったのかと思い直してみると、ライブ映像の横を流れているソーシャルストリーム。もっと言うと、そのソーシャルストリームが生み出す見知らぬ人との共有感がよかったなぁと、実感した次第です。

本来、音楽ってこうやって楽しむもんですよねー。

もちろん、iPodや携帯のイアホンを耳に差しながら一人で聴く音楽も悪くはないんですが、見知らぬ多くの人々とともにライブで音楽を楽しむという体験は、何事にも代えがたいなぁと思います。

その体験をより多くの人に届けるためのひとつのアプローチは、どこにいてもライブ会場の臨場感が感じられる超臨場感通信技術の発展…だとは思いますが、Ust中継+ソーシャルストリームという(音楽的には)しょぼい環境でも十分感動的な体験ができているので、超臨場感通信みたいな大げさなテクノロジーを使わずとも、より効果的・感動的な音楽体験ができる技術があるんじゃないかなぁ〜とか、ぼやっと考えさせられるライブ体験でした。

せっかく楽しい内容なのに、テキスト文のみの地味ぃ〜なエントリーになってしまったので、本日の主役からの最新PVを入れてみます:



すばらしいライブ、ありがとうございました!
posted by ほあほあ at 00:05| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | IT関連ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
Posted by 皐月賞 2011 at 2011年04月07日 13:49
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 19:55
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月13日 04:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。